Believe

 「Believe」では4曲目、「BelieveU」では11曲目に収められている曲です。
 アルバムタイトルにもなっているように、アルバム発表当時の彼女のシンボル的な曲だと思います。
 私は「Believe」が彼女の本格的なメジャーデビュー版だと思っているんですが、それを出すに当たって「キャッチーなメロディも勉強した」と言っていたように、そういう意識がよく見てとれる曲のような感じがします。
 雑誌のインタビュー記事で、完全に独りではなく、アドバイスを得ながらつくったというような話も聞きましたが、もともとの彼女の音楽スタイルからは少し変化しているのかもしれません。
 とても親しみやすいメロディーですが、単にポップに振っただけじゃなく、「しっかりギターも弾いているのよ」というところをソロで残したという感じはあります。「あくまでギタリスト」という姿勢がかいま見えるとでも言いましょうか。
 また、この曲では、彼女の少し鼻にかかった素敵な声がよくわかりますね。この歌い方も魅力の一つです。
 この曲、彼女の本格的デビューのシンボル的な曲なのに、動画がなかなか見つかりません。元音源に写真をのっけたような「著作権大丈夫か?」というようなものはあるんですが、そういうのは紹介したくないし……。

収録アルバム






inserted by FC2 system